047743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに

徒然なるままに

さよなら、おじいちゃん

2006/07/17
さよなら、おじいちゃん [ 徒然に・・ ]
今日、祖父が亡くなりました。
お盆の送り火をすませたのは3日前。

息子に会って、娘に会って、
婿に会って、孫に会って、ひ孫に会って、
最期に娘夫婦に見守られながら、
30分前におばあちゃんのもとへ旅立ちました。

土曜日の昼が最後の晩餐?
ヨーグルトでした。
飲み込みが悪くなったため、
少しづつですが、おいしいおいしいと食べてくれました。
口を尖らせて催促するくらい。

今日は会いに行って、
少し状態が落ち着いたからと帰宅しました。
家に帰ったとたんの連絡。


心が痛くて痛くて、
どうしようもありません。

仕方のないことですが、
涙がとまりません。

おばあちゃんもいない、
おじいちゃんも逝ってしまった。

私には今、わからないことだらけです。

おじいちゃんが何に苦しんで、
いったいどうやって、
何を考えて生きてきたのか、
そして逝ってしまったのか。

寂しいとか、
悲しいとか、
そんな言葉があてはまらない、

痛いです。
本当に痛いです。

戦争が私に残ってしまった。
私はこの戦後をどう生きればいいのでしょう。

私にはわからないことだらけです。
おじいちゃんの人生も、
おばあちゃんの人生も。

大切な大切な人なのに、
もう憎くて愛しい人たちなのに、

私には何もわからないんです。

ただ痛いだけ。
おばあちゃんが逝ってしまったときと同じ。

書きなぐっても書きなぐっても、
わかりません。

おじいちゃんが幸せだったのか。

私は戦後をどう抱えていけばいいのか。

わからないです。

ただ痛くて痛くて。
ただ涙が流れて。

あんなに憎かったのに、
今は会いたくて仕方がありません。

生まれてから家を出るまで、
じじばばっこだった私。

あんなに憎かったのに。

おじいちゃん、やっぱり私まだ、さよならって言えないよ。





すみません、意味の分からない書きなぐりを、
読んでくだすった方、本当にありがとうございます。



最終更新日 2006/07/17 05:40:30 PM
コメント(33) | コメントを書く
■コメント お名前 YURI-eyoさん
タイトル 顔選択 普通 うれしい 悲涙 アイタタ え~っ ムムッ ないしょ

メッセージ

・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。





Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) リー姐さん
おじいさまが安らかに逝かれたことを祈りつつ、ご冥福をお祈り申し上げます。

そのうち、おじいさまの軌跡を一緒に追ってみませんか。おじいさまの気持ちをたどってみると、なにか得るものがあるかもしれません。

いまは栄養と休養をおとりください。おじいさまやおばあさまが心配なさってしまわれますよ。じじばばっこだったというゆりっぺ。お二人の愛情を思い出して。それを力にして、安らぎにして。(2006/07/17 05:52:10 PM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) yuk0215さん
おじい様のご冥福をお祈りします。

おばあさんのところへ旅立ったのですね。きっと今は安らかにおばあさんと二人で残された家族のことを考えていると思います。
泣きたいときは、思い切り泣いてくださいね。
(2006/07/17 06:58:01 PM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん まきさん
おじい様のご冥福をお祈りします。

長かった闘病生活を終えて、おばあ様のところに行かれたのだから、きっと安らかなお気持ちでYuriさんのことを見守っていらっしゃると思う。でも、自分の大好きだった人が逝ってしまうのは本当につらいこと。今は悲しみにくれるのは仕方ないけど、おじい様、おばあ様や、Yuriさんの大切な、今生きている人たちのために、ちゃんと栄養をとって休んで、また元気な笑顔を見せてね。(2006/07/17 08:20:50 PM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) lovely_ekoさん
おじい様 ご冥福をお祈り申し上げます

私の祖父も祖母の亡くなった10年後位に亡くなったのですが やっぱり悲しかったです。

なきたい時は 思いっきり泣いてください その方が
楽になると 思いますよ

私なんて 祖父の亡くなった姿見ても 信じられなくて 痛いとかそういうのがなくて いまだに 生きてるような感じです。 本当不思議でした。

ゆっくり休んで また元気になってください(2006/07/17 11:11:21 PM)

返事を書く
そうですか・・・ きたもーらっきょさん
おじい様のご冥福をお祈り申し上げます。

大切な人を亡くした時、故人を悼むことは必ず必要な心の作業です。
私は未だに亡き母の、悼みの心の作業が終わってないようです。
時間がかかってもいいですよ。ゆっくり、ゆっくり、悼みましょう。(2006/07/18 09:16:07 AM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) lily-annさん
YURIさんはおじいちゃんと葛藤もあったけど
またすごく近かったんだね・・・

YURIさんは「この戦争」を充分に戦える人だからそれはじっくりこれから時間の力も借りながらされていくんでしょうね・・・

しばらくはつらいけど・・・

すごいお節介かもしれないけど
これコメントの返事しなくていいんですよ。

いつもきちんと丁寧にコメントのお返事を下さる方なので、ブログのほうは負担にならないようにね。
(更新も・・・)

今は考えたいこと考えたいだけ考えて過ごしても
いいんじゃないかと思うの・・・(2006/07/18 09:27:56 AM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) バンさん
おじい様が天に召された事を祈り、ご冥福をお祈りします。

悲しいときや、辛いときは思い切り泣いていいんですよ。意味が分からない書きなぐりなんて全然思わないから。
YURIさんの心が穏やかになれるように祈ります。

私はクリスチャンですから、死後の世界は明るいと考えます。きっと神様と宴会してるかなーなんて考えたりしますが、今はそんな気持ちになれないですよね。ごめんなさい。

でも、おじい様の人生は終わったわけではないですから。きっと永遠にYURIさんの中に共存しています。こんなに思ってくれる孫を持ったおじい様は幸せですよ。きっといつまでもYURIさんの事を大切に守ってくださるでしょう。

お体お大事にしてください。涙は涸れないから大丈夫♪辛いときはいつでも連絡くださいね。(2006/07/18 10:36:12 AM)

返事を書く
ごめんね レイレイ(^-^)さん
YURIさんが、どうしてこんなに、おじいさんが亡くなることと、
戦争のことを書きなぐるのか、「憎い」と言うのか…
ごめんね、私にはわかりません。
いつか、機会があったら、教えてほしい。
今は、自分の気持ちに素直にいていいと思います。
思うまま、感じるままに、書いて、話して、涙しよう。
(2006/07/18 11:04:37 AM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) キャラメルりんごさん
おじい様のご冥福をお祈り申し上げます。

悲しいときは思い切り泣いてもいいと思います。
おじい様はYURIさんのこといつまでも見守って
いてくれますよ。 私はそう信じてます。



(2006/07/18 12:14:33 PM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) kuricoさん
おじい様のご冥福をお祈りいたします。

いろいろな思いがYURIさんの頭のなかを駆け巡っていることでしょうね。
人の死は、悲しいものです。
おじい様の生きてこられた道そして逝ってしまう道を思うYURIさんの気持ち、すごく深くて心が痛いですね。


(2006/07/18 12:32:19 PM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) のんたさん
何と言葉をかけたらいいのかわかりませんが、おじいちゃんの最後は、幸せだったですね。みんなにお会いでき、ヨーグルトをおいしいと感じながら食べることもでき、何よりも悲しんでくれる家族がいて。早く天国のおばあちゃんに会えるといいです。そう願ってやみません。YURIさんに一日でも早く笑顔が戻りますよーに。(2006/07/18 01:49:04 PM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) MINARIさん
おじい様のご冥福をお祈りします。

ついさっきまで会っていた人が亡くなるのもそうですし、
おじいさんとなれば家族ですからつらいですよね。。。
私も祖母が亡くなった時泣いても泣いても涙が止まりませんでした。
今でもあの時のことを思い出しただけで涙が出てしまいます。
私もよく考えました。
おばあちゃんはどんな苦労をしてきたのだろうか、
おばあちゃんの気持ちはどうだったのか、など。
今でも考え始めたらつらくなるので、、、

とにかく、残された方の役目としては最後のお別れを・・・する。
お別れをしても、何年何十年経っても心の中には居ますから。。。
と言ってもつらいですよね。。。
おじいさんはおばあさんの元へ逝かれたわけですから
きっと今頃仲良くされてるのではないでしょうか。^^
しばらく大変かもしれませんが、
体にお気をつけて!!(2006/07/19 01:24:36 AM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) ちさどんさん
おじい様のご冥福を心よりお祈りいたします。

私の祖母は突然なくなりました。
急変したとき、私は家にいなかった。
他の方の看護をずっとしてきたのに、
なんで大切な家族のときに自分はいなかったんだ。
となんで、なんでと思いました。
大切な人を亡くした痛みは、
時間がきっと癒してくれると思います。
YURIさん、早く元気になってくださいね。(2006/07/19 03:16:34 PM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) Finding Nemoさん
皆に見送られて、幸せな最期だったのではないでしょうか。
色んな葛藤の気持ちもあるようですが、
ゆっくりと整理していってください。
おじいさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
(2006/07/20 08:28:25 PM)

返事を書く
困惑 りーさん
ごめんなさい。アタシもレイレイさんと一緒で何故オジイサンの死と戦争等のつながりがわかりません。
アタシは去年おばあちゃんをなくしました。アタシもジジババっこだったんですが・・上の娘が生まれる丁度1ヶ月まえにジジを。そして去年の2月にババを。
ババは本当のババではなかったけど(血の繋がり上:父の本当の母は父が小さい頃に亡くなっているから)でもアタシには大切なバアチャンやったから。今でも死を完全に受け入れられない。
忘れずにいること、ジジやバアちゃんが生きた証として
Yuriさん勿論アタシが生きてく事が大切なんじゃないかなあ・・・憎しみを違うエネルギーには変えれない?
陽のエネルギーに。わからないくせに偉そうに言ってごめんなさい。インターネット上のお付き合いですが・・
いつもの陽の気を沢山持ってるYuriさんにまた会えるの待ってます(2006/07/21 09:10:01 PM)

返事を書く
Re:さよなら、おじいちゃん(07/17) とっちまむさん
大切だと思ってくれる人がいること
会いたいと思ってくれる人がいること
それも幸せなことですよね、きっと。

おじいさまのいらっしゃるところが遠すぎて会えないところだとしても、そこはきっとYURIさんの心は届く場所なのではないかと思っています。そしておじいさまはきっとYURIさんのことをいつでも見ていらっしゃることでしょう。
今はゆっくりお休みください。(2006/07/22 02:35:09 PM)

返事を書く
リー姐さん YURI-eyoさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

温かいコメントをありがとうございました!
是非、近いうちにお会いしたいと思っています^^

悲しみは、人生と同化させていくものだと思うので、
祖父の人生を私の人生の糧にして(笑)、
たくましく歩いていこうと思います。

告別式で、親戚からいろいろな話を聞くことができました。
おかげでリー姐さんとお話する時は、
落ち着いて祖父の軌跡をたどることができそうです^^
リー姐さんの言うとおり、元気に毎日を過ごさなければ、
祖父ばかりでなく心配性の祖母までも、
心配して気をもむかもしれません(笑)
それと私のことになると、とたんに心配性になる旦那様も^^

お会いできるのを楽しみにしていますね~。(2006/07/22 05:10:49 PM)

返事を書く
yuk0215さん YURI-eyoさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

温かいコメントに感激です!!本当にありがとうございます。

そうですね^^!
8年前に亡くなった祖母と祖父はあまり仲がよくありませんでしたが(笑)、
やっと祖父を迎え入れてくれたのかもしれません。
二人で若返って、仲良くやっているかもしれません。

悲しみはこの先の人生の栄養になるのかなあと思います。
ずっと大切に持っていくものかもしれないと、
そんな風に思っています。

日記を書かせていただいてよかったです。
読んでいただいてコメントまでくださって、
本当にありがとうございました!!(2006/07/22 05:12:11 PM)

返事を書く
まきさん YURI-eyoさん
返事遅くなっちゃってごめんね。
温かいコメント本当にありがとう!!
まきさんには、いつもいろんなことで助けてもらってるなあとつくづく思うよ^^

介護のことで色々考えていた時から、いつもありがとうね。
生まれたときから一緒に暮らして、
離れてからもお世話していたじいちゃんだから、
いろいろと思うことがあるけれど、
少しずつこれからの中でゆっくり考えていこうと思うよ。

でも、実際いろいな方の最期をみてきたけれど、
おじいちゃんの最期はきれいだった。
なかなかあんな最期は迎えられないと思ったよ。

そうだね!今頃は、おばあちゃんと会っているかもね。
私の体調は、驚くほど良好です。
きっと、素直な気持ちを日記で吐き出せて、
読んでもらえたからだと思っているの^^(2006/07/22 05:26:46 PM)

返事を書く
lovely_ekoさん YURI-eyoさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

思うがままに書いた日記に温かいコメントをいただいて、
本当に感激しています!

lovely_ekoさんも、おじい様、おばあ様を亡くされているのですね。
年を重ねれば、先行く人は逝くもので、
誰もが経験して抱えていくことなんですよね。

私は、ここで気持ちを吐き出して、
大勢の従兄弟とともに告別式で祖父の死を悼むことができました。
痛さを感じずにいることのほうが、つらいのではないかと思います。

ご自分のお話をしていただいたこと、心から感謝します。
感激もし、また私もしっかりしなければと励まされました。
ありがとうございました!!!(2006/07/22 05:52:19 PM)

返事を書く
きたもーらっきょさん YURI-eyoさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

きたもーらっきょさんには、ブログを開設した当初から、
本当にいつも助けていただいてありがとうございます!!

近くにいて、自分の生き方考え方に影響を与えた人、
最期まで近くにいてお世話を続けた人。
心の整理に時間がががるのも自然ですよね。
大切な人の死を悼むのは、次のいっぽのために、
大切な作業なんですね。

遠い道を看護のために毎日通うのは、
誰にでもできることではありません。

そんなきたもーらっきょさんの言葉が心にじんと沁みました。
ありがとうございます。
ただただ温かくありがたく感じ、励まされました。(2006/07/22 06:03:23 PM)

返事を書く
lily-annさん YURI-eyoさん
お返事が遅くなって申し訳ありません。

でも、実はlily_annさんのコメントを読ませていただいて、
「落ち着いてからお返事しよう」と思えたんです^^

鋭いご指摘の通り、皆さんのコメントを読むたびに、
感謝の気持ちと涙が出てきて、
勢いあまったお返事をしそうになったのですが、
告別式が終わってふっと落ち着いた今、
ゆっくりとお返事することができています!!
温かい言葉をありがとうございました。

思うがままに書いた、わけの分からない日記ですが、
書いて本当によかったと思っています。
読んでいただいて、しかもコメントまでくださって、感謝感謝です。

生まれたときから一緒に暮らし、
戦争体験を聞くことが多かったので、
自分の中に祖父への複雑な思いがありますが、
これからゆっくりと噛み砕いて、
大切に整理したいと思っています。
(2006/07/22 07:16:31 PM)

返事を書く
バンさん YURI-eyoさん
お返事が遅くなってしまいごめんなさいね。

とても温かく、心に沁みる言葉をありがとう。
おじいちゃんが幸せだと言ってくれてありがとう。
私は何をしてあげられたんだとろうと、
いろいろ思い出して悔やんでいたところだったから、
本当にありがたい言葉でした。
私は信仰を持たないけれど、私の祖父のために祈ってくれるバンさんに、
心から感謝するし、天国での宴会が本当に催されている気がするよ。

心のままに書き綴ってしまった日記を、
そんな風に温かく受け止めてくれて、感謝感謝です。

ゆっくりと悲しんで考えて、
自分のこれからの中に同化させていこうと思います。
きっとこういう痛みは、誰でも心の中に大切に持ちながら、
生きているんだよね。(2006/07/22 11:53:15 PM)

返事を書く
レイレイ(^-^)さん YURI-eyoさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

レイレイさん、温かいコメントをありがとう!
謝らないで。心のままを書いてしまって、
すごく戸惑わせてしまったのは私だから。
それにもかかわらず、日記を読んでくれて、
こうして言葉をくれて・・。
感謝の気持ちで一杯です。

私は生まれたときから祖父と一緒に暮らしていて、
戦争体験を聞いていたりしたことも、
ひとつの理由だとは思うのですが、
また、お話させていただこうと思います。
話を聞きたいと言ってくれたことも、
本当に嬉しいです^^

きっと誰もが経験して、大切に抱えていくことだから、
ゆっくりと自分の気持ちに浸りますね。
どうもありがとう!!(2006/07/23 12:13:27 AM)

返事を書く
キャラメルりんごさん YURI-eyoさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

心のままに書いてしまった日記を読んでいただき、
コメントまでくださって、
本当にありがとうございます!!
とても嬉しいです。

そうですね。
祖父も祖母も見守っていてくれますよね。
自分を見守ってくれる人はたくさんいるなあと、
改めて思いました。
しっかりしなくてはですね^^

今はゆっくり祖父の死を悼み、
いろいろなことをゆっくりと考えようと思います。
温かい言葉を本当にありがとうございました!!(2006/07/23 12:32:21 AM)

返事を書く
kuricoさん YURI-eyoさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

心のままに書いてしまった日記を読んでいただいて、
こうして書き込みまで・・。
本当にありがとうございます!!
いつも優しく思いやりのある言葉に感謝しています。

そうですね。本当に色々なことが頭を駆け巡ってしまいました。
どうしても後悔してしまうことも出てくるのですが、
今はゆっくりとじっくりと祖父の死を悼み、
いろいろなことを、ゆっくりと整理していきたいと思います。
祖父の来た道、逝く道を思う私の気持ちに触れてくれたこと、
とても嬉しかったです。

身近な人の死には誰もが遭遇して、
それを抱えていっているのですよね。
私も前を向いて行こうと思います^^
ありがとうございました!!(2006/07/23 01:09:17 AM)

返事を書く
お返事が・・ YURI-eyoさん
遅れており、申し訳ありません。
必ずお返事いたします!
(2006/07/24 12:21:16 AM)

返事を書く
のんたさん YURI-eyoさん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

少し時間がたった今、また色々なことがありますが、
祖父が幸せだったと言ってくださってありがとうございます!

介護をしている中での葛藤も多く、
よかったのかと自問することも多かったので、
そういっていただけると、気持ちが楽になります。
のんたさんの温かい言葉が身にしみます。

そうですね、きっと今頃は少し若返って(笑)、
祖母とあちらで再会していると思います^^
とてもきれいな、苦痛のない最期でしたから、
それは本当に幸せなことでした。

きっと誰でもこういうことを乗り越えているんですよね。
懐かしく胸が痛むときが来ると、今はそう思えます。(2006/08/09 10:49:49 PM)

返事を書く
MINARIさん YURI-eyoさん
お返事が大変大変遅くなり申し訳ありません。

MINARIさんもそういう経験があったんですね。
そう、多分同じような気持ちです。
涙が止まることはありませんが、
いつかは、懐かしく胸が痛むときが来ると、
今はそう思えます。

今頃は、祖母と久々の夫婦喧嘩でもしているところでしょうか(笑)
祖父は2週間後に、祖父の妹も連れて逝きました。

旅立つ命があれば、誕生する命もある。
世代は次へと移り変わるし、
私たちはそんな流れの中にいるんですよね。
自分も今を大切にしようと、そんなことを考えました。

お互い頑張りましょうね!!(2006/08/09 10:52:40 PM)

返事を書く
ちさどんさん YURI-eyoさん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

私もちさどんさんと同じようなことを考えました。
色々の人のお世話をしてきたのに、
家族に十分なケアができたのか、
家族にこそいろいろしてあげたかったのにと思って、
後悔することもありました。

考えてみたら、私は側でお世話できたのだから幸せでしたよね。
祖父はきれいな苦痛の少ない最期でしたし、
私の気持ちも、時間が癒してくれますね。

きっといつか懐かしさで胸が痛むときが来ると、
思えるようになりました。
温かいコメントをありがとうございます!!

今はよく寝てよく食べて元気に働いています。
元気で毎日頑張りますね^^
(2006/08/09 11:17:11 PM)

返事を書く
Finding Nemoさん YURI-eyoさん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

Finding Nemoさんのおっしゃるとおり、
祖父はひ孫の顔もしっかりと見ることができました。
美味しい美味しいとヨーグルトを食べることができ、
とてもきれいで苦痛の少ない最期を迎えることができたのは、
本当によかったと思います。

旅立つ命があれば、誕生する命もあるということを実感し、
私も私のこれからを、しっかりと進んでいかなければと思いました。

祖父がいたから私は命を授かった。
それだけで十分かもしれません。
祖父や祖母に恥じない生き方をしたいと、今は思うようになりました。

温かいコメントをありがとうございました!!(2006/08/09 11:39:53 PM)

返事を書く
りーさん YURI-eyoさん
お返事か大変遅くなり申し訳ありません。

りーさん、温かいコメントと励ましを、
本当にありがとうございます!!
謝らないでください。
私のこんな感情丸出しの叫びにコメントいただいて、
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

私は、戦争から戻って生き延びたことを、
恥じて苦しみ思い出しては苦しむ祖父の姿をみて、
私に命をくれた人が、
どうして苦しまなければいけないのかをずっと考えてきました。

でも、りーさんの言葉が心に沁みました。
私たちがしっかり生きていくことが一番大切ですね。
祖父や祖母が懸命に生きた証が私たちなんですね。
ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

ネットで知り合ってページを行き来していく中で、
こんな風にご自分のことをお話いただけて、励ましていただいて。
すごく感動して胸がいっぱいです。

私が生きているのは祖父や祖母がいたからこそで、
彼らに恥じない生き方をしたい。
それで十分なのかもしれません。

頑張ります^^!!!(2006/08/10 12:09:26 AM)

返事を書く
とっちまむさん YURI-eyoさん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

とっちまむさんの言葉、優しく心に沁みます。
そうですね、自分のことを思ってみれば、
大切だと思ってくれる人がいて、
会いたいと思ってくれる人がいたら、
とても幸せな気持ちになります。

そして、大切だと思えること、
会いたいと思えることも、
また幸せなのかもしれません。

祖父と祖母が私を見守っていてくれる、
少し時間が経って、今はそう思えるようになりました。
「こころは届く場所」
私にとって、温かい優しい言葉です。
ありがとうございます。
元気な笑顔も届きそうです。

いつかきっと、懐かしく胸の痛みを感じる時が来ますね。(2006/08/10 12:18:21 AM)

返事を書く


© Rakuten Group, Inc.
X